~メシマズ嫁、卒業します~

旦那の美味しい!が増えますように★

ごはん

ほっけの干物 ×

スナップえんどうとゆで卵と人参のサラダ◯

https://cookpad.com/recipe/3150060?psm_fnr=1

鶏肉ときゅうり和え △

https://cookpad.com/recipe/1424123

大根のお味噌汁 ◯

 

 

ほっけ焦げたー!!でも焼きすぎて逆に骨もパリパリで美味しかったらしい、びっくり笑

 

野菜の保存袋、やっぱりガセでショックやった。騙された〜。詐欺やな、詐欺!

 

スナップえんどうがめっちゃ美味しくて驚いた。

 

最近なんか携帯の動画見ながらご飯食べてて、あんまり美味しい!と言ってもらえない。

 

✳︎✳︎✳︎

5日は誕生日で、梅の花に連れていってもらいました。湯葉しゃぶ頼んだら湯葉湯葉湯葉!で笑ったけどやっぱりめちゃくちゃ美味しくて最高やった。

とうふしゅうまい(鶏肉、えび、とうふ)激ウマ。家でもチャレンジしてみたい。

 

意外とお造りも激ウマ。

お浸しや茶碗蒸しも透き通った出汁で、砂糖とか醤油とか全然入ってない感じ。

どつやったらあんな美味しいの作れるんやろ?と思うけど、やっぱりプロなんやろうな〜

 

まだ結婚する前にバイト探してる時、梅の花でホールスタッフやろうかと思ったことあったけど(着物着たかっただけ)

今ならキッチンがいいです!!!

どんなもん使ってるんかとか盗みたい!

 

あと、高嶺豆腐がめちゃ美味しくてびっくりした。白味噌の甘さと豆腐のなんともいえない柔らかさ。ジーマーミ豆腐よりあっさりしてて、食べやすい。

 

真似してみたい!と思ったのは

・高嶺豆腐

・豆腐しゅうまい

・茶碗蒸し

・筍ご飯

 

高嶺豆腐ってどこで入手すんのやろ?

 

その辺のスーパーで売ってんのかな?取り寄せ?

 

最近思うのは、旬を意識してご飯作るって素敵な事やなぁと。

 

スナップえんどう好き〜〜また買お。

 

スナップえんどうが好きなだけか。

 

それと、鶏肉の臭みが気になる。モモが苦手になってきた。

傷んでるわけじゃないのに何故か?

パーシャルいっこも信用出来ひんからすぐ冷凍するようにしよ。

 

6日はキンケに連れてってもらいました。

現場に後学のために勉強(という名の、差し入れ)に行って遅くなったので、連れていってくれました。

 

久しぶりのラーメンやからか、

塩辛っ!てなった。

 

と思ったら作り間違えてたらしい。

 

チャーハンは相変わらず抜群やったけど、もうあそこには行かないことになりました。

 

初めて行った時はめちゃくちゃ美味しくて感動したのになぁ〜店のレベルが落ちていくのってほんまに悲しい(接客は元々最低)

 

あんな髪の毛長い女の子、くくらんと厨房入ったあかんやろ。爪も真っピンク。

 

とりあえずあのチャーハンはどうやったら再現できるのか。

 

もうダシダとか鶏ガラとか既製品の味飽きてきてる。

 

タンタン麺に関しては家でも再現何回かしてるけど、いつも肉入れすぎなんやなと。意外と挽肉少なくていい。(いつもスープなくなって具材ばっかりで味濃くなる)

 

そのへん調整してまた自分で作ろう。

 

食べに行ったらやっぱり

お金もやけど接客とか他の客とか気になるしお酒も高いし、

 

自炊めんどくさいなって思ってた時期もあるけど、自分で作るとどんなもんが入ってるんか分かるし(当たり前)

 

好みの味に調整出来たり、おかわりも気軽にしてもらえたり、2人だけで食べられたり、好きなおかずもいっぱい作れたり。

 

時間気にせんでいいし、余ったらおいとけるし。色んなメリットあるなー。

 

ようするに料理の腕があるか?ないか?やと思う。

 

レシピ次第なんかなと思ってたけど、

同じレシピほいって渡されて

 

料理のプロと素人じゃ当然同じ味にならへんわな。

 

料理って奥が深い!

 

まだまだ自信はないけど、

外食より愛情込めて作ったご飯のほうが身体には良いと信じてる。

 

日々精進!

 

新しい圧力鍋ほし〜